医療従事者の方へ
WHO感染予防・管理に関する国際調査協力のお願い
WHO(世界保健機関)では、毎年5月に手指衛生に関するグローバルキャンペーンを展開しています。AMR臨床リファレンスセンターも趣旨に賛同しキャンペーンに参加しました。
WHOはキャンペーン10周年企画として、感染予防・管理に関する国際調査を行っています。この度、この調査の日本語版が公開となりました。感染予防・管理に関する81項目、手指衛生に関する27項目で構成されています。内容は下記の自己評価フレームワークを参照してください。
回答期限は2019年11月16日までです(延長になる可能性があります)。
感染予防・管理の現場でご活躍の皆さまには、ぜひ世界共通の調査に参加し、各施設での活動評価と推進に活用いただければ幸いです。なお、本調査は一施設一回答となります。ICDやICNが中心となってチームで回答することを想定した調査となっています。
WHO国際調査URL(登録後は日本語で回答していくことが可能です。)
このページの日本語訳が「WHO国際調査の説明書(日本語訳)」の7-8ページに記載されています。
WHO国際調査の説明書
調査で用いる自己評価フレームワーク
手指衛生自己評価フレームワーク
感染予防・管理評価フレームワーク(医療施設レベル)
本国際調査の実施計画書は、WHO本部倫理審査委員会(Headquarters Ethics Review Committee)の審査を受け、倫理審査の適用除外を受けて承認されております。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ先
この調査に関するお問い合わせは、上記の「WHO国際調査の説明書」に記載されているWHOの連絡先にお願いします。