医療従事者の方へ

WHO感染予防・管理に関する国際調査協力のお願い

医療従事者向けツール・資材など

WHO(世界保健機関)では、毎年5月に手指衛生に関するグローバルキャンペーンを展開しています。AMR臨床リファレンスセンターも趣旨に賛同しキャンペーンに参加しました。

2018年ポスター

2019年ポスター

WHOはキャンペーン10周年企画として、感染予防・管理に関する国際調査を行っています。この度、この調査の日本語版が公開となりました。感染予防・管理に関する81項目、手指衛生に関する27項目で構成されています。内容は下記の自己評価フレームワークを参照してください。
回答期限は2019年11月16日までです(延長になる可能性があります)。
感染予防・管理の現場でご活躍の皆さまには、ぜひ世界共通の調査に参加し、各施設での活動評価と推進に活用いただければ幸いです。なお、本調査は一施設一回答となります。ICDやICNが中心となってチームで回答することを想定した調査となっています。

WHO国際調査URL(登録後は日本語で回答していくことが可能です。)

WHO Survey

このページの日本語訳が「WHO国際調査の説明書(日本語訳)」の7-8ページに記載されています。

WHO国際調査の説明書

調査で用いる自己評価フレームワーク

手指衛生自己評価フレームワーク

感染予防・管理評価フレームワーク(医療施設レベル)

本国際調査の実施計画書は、WHO本部倫理審査委員会(Headquarters Ethics Review Committee)の審査を受け、倫理審査の適用除外を受けて承認されております。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

この調査に関するお問い合わせは、上記の「WHO国際調査の説明書」に記載されているWHOの連絡先にお願いします。

HOME

一般の方へ

医療従事者の方へ

インフォグラフィックで知る!薬剤耐性(AMR)

列島縦断 AMR対策 事例紹介シリーズ

お知らせ・更新情報

お問い合わせ

サイトポリシー

SNS